カウンセラーもりそんの心の時代の学び~令和編~

カウンセラー森尊が心の時代の学びについて配信。あなたの心を元気にします。

№2 成功する時間術

おはようございます。

時間の使い方に関する本やノウハウってたくさんありますね。

自分の時間が作れない。そんな悩みの方が非常に多いと思います。

私なりの時間術についてお伝えします。

 

早起き→「早起きは3億の徳」とはカレーチェーンCoCo壱番屋創業者の宗次徳二さんの言葉。

確かに朝は、圧倒的に誰にも邪魔されにくい時間として使えそうです。

雑務をこなしたり、ご自身のレベルアップのための勉強には一番良い時間だと思います。

 

掃除→人は環境に大きく左右されます。掃除をすることで身の回りをすっきり清潔に保ち、高いパフォーマンスを発揮していく。

ある飲食店の店長さんに聞いたお話です。

「エアコンのフィルターを掃除しないと、自然と従業員同士の人間関係が悪くなっていって、すごく殺伐としてくるんですよ。文字通り空気が悪くなる。売り上げも下がる。そうならないように、定期的にエアコンフィルター掃除してます」

とおっしゃっていました。

たしかに空気の悪い空間てありますよね。非常に居心地が悪い。

反対に空気の良い空間もあって、こちらは居心地が良いです。

高いパフォーマンスを発揮できるのは掃除が行き届いた空気の良いなんでしょう。

 

成功するために、夜更かしダラダラは止めて、早起きと掃除を実践することが大切なんですね。そしてわかっていてもできない。だからこそやり続けた人は成功する。

ありがとうございました。

もりそん